泉佐野市イオンモール日根野ゆうだい整骨院スタッフブログ

産後の体重が戻らない方へ・・・

産後の体重が戻らない・・・。それは骨盤と〇〇が原因かも。


 

2d4053bbd088af9bcb921b99ce7a87d3_s - コピー

出産を終え、子育てが始まるとどうしてもママは自分の事は二の次になってしまいがち。しかし産後のカラダは思っている以上にデリケートで、出産後からのほうが骨盤、全身のゆがみが出てしまうことも。

産後直後から調整したほうがいい場合が多いですが、もちろんママの体調と相談しながら進めていかなければいけません。


 

  • 鏡で見ると妊娠前と体型が違う・・・
  • 背中にお肉がついた気がする・・・
  • ウエストがなくなった・・・

 

そんな時は「猫背」になっている可能性があります。

赤ちゃんの相手をする時は、顔を覗き込んだり、授乳するにしても、前かがみの姿勢になり、前での作業が多くなります。つい、それが癖になってしまってはいませんか? 

自分で気にして鏡を見る時は背筋をピンと張っているので、分からなかった可能性もあると思います。

 

猫背になると太って見える?


体が疲労すると、どうしても肩の位置より頭が前に出てきます。

人間のカラダは「疲労」と言っても様々あり、

  • 肉体的な疲労
  • 精神的な疲労
  • 内臓の疲労

この内臓の疲労が起こることでそれを最優先して回復するために背中を丸めておなかを守ろうとします。

 

これが、あなたのカラダが猫背にならなければいけない最大の理由です。

 

さらに妊娠中には、おなかの赤ちゃんを守ったり、おなかの赤ちゃんが大きくなることで前に重心がかかるようになって生活をすることになります。

そして、出産後。出産後は特に妊娠中からの前後のバランスを崩しやすく、育児で前での作業ばかり。疲労も大きいため背中を丸めて生活してしまいます。

 

猫背になると骨盤は過度に後ろに傾き、下腹を前に出した状態で抱っこしたりするとおなかが出てるように見えてしまいます。

039

猫背=全身のバランスの崩れ?


猫背になっているということは前に前に重心が傾き、肩よりも頭と首が前に出ています。この時にバランスを何とか取ってくれているのが頚椎(首)です。

そしてそこでもバランスが取れなくなると今度は足(アキレス腱)でバランスを取ろうとします。

さらにそれを補正するために骨盤が歪む・・・。

こういう形で全身のバランスが崩れ、様々な症状につながる可能性があります。

それにより本来のカラダの代謝機能の低下、疲労の回復時間の延長、不調が起き、結果として体重が戻らないということにつながります。

 

つまり・・・


産後のカラダを回復させ、体重を戻すためには

「骨盤」の調整と「猫背」の改善が大切だということになります。

整体によりカラダの回復しやすい環境を整えることで産後の疲労の回復はもちろん、骨盤の状態も良くなります。

その結果、姿勢が改善され「太って見える」「代謝が落ちる」状態から解放されます。

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は072-488-7151

はじめての方へ
患者様お一人お一人をしっかり施術させていただくため
現在、ゆうだい整骨院は完全予約制にて施術しておりますが、
一日の予約人数に限度がありますので、
初めての方は予約状況により一週間先になる場合もあります。
少しでもお待たせせず、せっかく来られても
お断りしてしまう状況を減らしたいと考えておりますので、
ぜひ、来られる前にご予約をお願いいたします。

泉佐野市日根野ABC整体スタジオゆうだい整骨院

ゆうだい整骨院のお問い合わせ電話番号は072-488-7151

ゆうだい整骨院のネットでのお問い合わせはこちら

ページのトップへ戻る